2017年4月5日水曜日

小松菜の花

ごくごく普通にスーパーに売っている小松菜。
冬期は大きな葉は料理に使い、小さい葉を残して水栽培しています。




プラカップに水を入れて日当たりの良いところに置いて数週間すると・・・
ちゃんと根が出てきます。


そして水が減れば継ぎ足してを繰り返していると・・・
いつの間にか小松菜ジャングルに!
葉は小さいですがジャングルになったら食べても良し、しかしさらに栽培を続けます。


そして3月になると・・・花が咲くんです。
アブラナ科なだけあって菜の花そっくり。
ここ数年、冬場はこうして小松菜から春の時間を感じとっています。


ここの所気温も上がり、雪解けの間からクロッカスの芽が出てきていました。
もう開花しているところもあったので、これからいろんなお花が見られそうです。



石川


0 コメント:

コメントを投稿