2017年3月15日水曜日

雪解けが進む

日中は徐々に気温も高くなり、雪解けも進んでいます。
公園で見つけたお疲れ気味な雪だるま(笑)


路面が見える所も随分増えました。
夜は冷え込むので日中溶けた雪が凍ってテカテカになります。
暖かいうちに氷割りをする人も多いです。


シラカバの木は冬芽がとても元気いっぱい。
シラカバ花粉の人はこれを見ただけで花がムズムズするかも?


桜の木にはウソのツガイが来ていました。
春が近くなるとやってくる鳥です。
首が赤いのはオスです。
桜の芽が好物でモリモリ食べていました😃
新芽は美味しいですよね~、タラの芽の天ぷらが食べたいな(笑)


こちらはメスのウソです。
オスと違って目立つ所がなく、枝と同じような色をしているので、
見失うと見つけにくくなってしまいます。


もうそろそろ、フキノトウや福寿草などの花が見られそうですね🍀


石川



0 コメント:

コメントを投稿