2017年3月8日水曜日

次回作撮影風景

先週末、次回作の雪上でのシーンを撮影しに行ってきましたので、その撮影風景をお伝えいたします。

天候にも恵まれたせいか、週末の百合が原公園の駐車場には、思ったよりたくさんの車が駐車しており、驚きました。

先週は暖気が2日程続いた後冷え込んだので、雪質はガチガチで、雪原のどこを歩いても埋まることなく歩けてしまいました。

かったかたの雪の上




撮影場所を探し求めて、あちこち歩きました。お天気は良いけれど、冷えていて、時折、風が音を立てて時折吹き付けます。

歩くスキーや犬の散歩をしている人にすれ違ったり。

もちろん、水は出ません

公園の水飲み場が雪面から顔を出していました。これくらい足元の雪は深いということです。
これなら、まるで「足洗い場」ですね(笑)はたまた、犬や猫、動物の水飲み場にはピッタリの高さです。

ビッグフット

スノーシューの足跡が、まるで雪男か怪物の足跡みたいに見えました。この日は、装着しなくても普通に歩けるのに~

ぐるっとほぼ1周したあたりに、風も強くなく、人影少ない良い場所を発見!雪上から植物が顔を出しています。
早速、撮影を始めました。


ずっと忙しかったので、久しぶりにカメラを手にしたというHarunaさん、「ピンとが合わない(・・;)」と苦心していました。カメラもアスリートみたいに、使っていないと腕がなまってしまうものなのですね~感覚が鈍ってしまうのですね。

次回作では、女の子の雪だるまの妖精ポアラにスポットをあて、物語が展開していく予定です。新キャラクターも登場しますので、お楽しみに!!

雪の上を行進?

上の写真の雪庇の上で並べて撮影していたら、突風にコロコロと雪上を転がってしまって慌てました!が、その散らばった様子がいい感じで~あえて散らばせてみたら、まるで行進しているみたいに見えて、Harunaさんが雪の上に指で点々と後を付けたら、まるで足跡みたいに~

夜中に降った雪がうっすらと積もっていたので、撮影にはうってつけでした。
本当は…本物の雪だるまを作りたかったのですが、これはこれでgood♪どこにでも歩いていけるし、かえって良かったです。自然相手は柔軟に対応していかなくては~です。

なんだか集まって覗いているみたい

そばに偶然落ちていた小鳥の羽根を見つけたので、利用させていただきました。ワンシーンとして、登場するかも!?黒いものがあると太陽の光を吸収して雪どけが進むので、羽根の周りはきれいなクレーター状になっていました。この性質を利用して、農家では黒い融雪剤を田畑の雪上に撒いています。少しでも早く解けて、作業ができるように。
今シーズンは歴代3番目に少ない積雪ということです。
雪が少ないと、水の心配もあるようですので、「例年並み」が一番良いのでしょうね。



Harumi

0 コメント:

コメントを投稿